2020年8月の運用状況

こんにちは、Hiroです。

昨年からのプライベートの問題が解決し、少し心に余裕ができました。

ブログ再開しようかと思います。まずは、週1回程度の緩い感じで・・・

2年前までは投機的な売買で小銭を稼ぐ手法でしたが、昨年あたりから中長期投資(成長株)の方針に切り替えました。まだ、ポートフォリオ運用できる状況でなく、少しずつ銘柄を整えていこうと思います。

現在の株の保有状況です。流動性資産(確定拠出型年金や小規模共済などは除く)であれば、現金比率は20%くらいです。現金には生活防衛資金も含まれるので、気持ち的にはフルポジ状態です。

コロナ禍が発生する前に、流動性の低い小型株で一人リーマンショック(ストップ安を何度も食らう)で痛い目にあいまして心が折れ、一部の資産をアクティブファンドで運用しています。

ポートフォリオ運用対象は、長期で保有しても良いと考える銘柄です。1年程度で均等保有の10銘柄に揃えて、パフォーマンスを計測しようと考えています。インソースは、真面目に企業分析を行いました。今後の業績拡大に期待しています。

その他の銘柄は、いずれ中期で売却して、2~3年後にはポートフォリオ運用銘柄のみで構成する予定です。

なお、コロナショック真っ最中の3月に銘柄を入れ替えまして、今年はすでに売買損失が▲400万円くらいあります・・・

総資産ベース(確定拠出型年金口座などを全部含めた)では、年初来で▲6.5%です。投資手法を投機から投資に変更した時期であり、高額な勉強代を支払ってしまいました・・・懐がとても痛い。

直近2年の資産推移です。昔は常に現金比率50%くらいの状況で、投機手法で小銭を稼いでましたが、中長期のフルポジに切り替えたタイミングでコロナ禍大被弾です。

今後は、成長株をポートフォリオ運用で安定的に増やせるよう銘柄を入れ替えていこうかと思います。